外食で下痢やガスが怖い人に一番向いている低フォドマップ食はこれだ! ふくぎ鍼灸院のブログ

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2016年12月01日

外食で下痢やガスが怖い人に一番向いている低フォドマップ食はこれだ!

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早いもので11月も終わりにさしかかり、今年も残り1か月となりました。院長の市川です。

年末と言えば忘年会など飲み会や外食が増える時期。お酒を酌み交わしつつ美味しいものを食べる楽しい行事、とみんなが思っているとは限りません。

下痢や腹痛などの症状が出る過敏性腸症候群(IBS)を患っている方にとっては・・・。

むしろ、地獄に近い思いをしながら参加している人もいることでしょう。

  • 人が大勢集まっているところは緊張する
  • トイレに行きやすい席に座れるだろうか
  • 何度もトイレに立って周りの人に迷惑にならないか
  • 下痢になりやすい食べ物じゃなきゃいいけど

急に飲み会に誘われてしまったけどどうしよう、そんな方に向けてIBSに効果があると言われるフォドマップ(FODMAP)を意識した食事を紹介します。

フォドマップ(FODMAP)って何?

泣く腸

MAPとつきますが、地図のたぐいではありません。英語の頭文字を組み合わせた言葉になります。

  • F → fermentable:発酵性
  • O→oligosaccharides:オリゴ糖
  • D → disaccharides:二糖類
  • M → monosaccharaides:単糖類
  • A → and
  • P → polyol:ポリオール(糖アルコール)

フォドマップに分類される食べ物や飲み物を多く摂取すると、腸の水やガスを増加させます。

理由として、小腸で消化され難く、高浸透圧性のため腸に水分を移動させ、さらに大腸で発酵するため、下痢や腹痛、お腹の張り、ガスが溜まる原因となります。

フォドマップを避けた食事は「低フォドマップ食」と言われ、日本ではほとんど認知度がありませんが海外ではIBSに効果があるという論文が多数発表されています。

あなたの常識を根底から覆す低フォドマップ食

この食事は、今まであなたが考えていた「お腹にいいもの」の考え方を一変させることでしょう。

お腹の調子を整えるものと言えば、発酵食品。特に乳酸菌やビフィズス菌がいっぱい入ったもの!と思っていませんか?

その代表であるヨーグルトの他に味噌、納豆など、発酵食品は低フォドマップ食で全てNGとなっています。

ヨーグルトと一緒に摂ると良いと言われるオリゴ糖もNG

食物繊維が多い野菜や果物?それもNG

この内容はちょっと驚きですよね。今まで良いと言われていたものがダメなんて、、、

患者さんの中には特定の食べ物を食べると腹痛や下痢になるという方はたくさんいます。食事で下痢や腹痛が出る方にとって何を食べるのかというのは非常に大事な問題です。

いいものを食べる、でダメならば、合わないものを抜く、でいきましょう。今まで一般的なお腹にいいものを試してもダメだった方は試す価値があります!

食べていいもの、ダメなもの

では外食で食べても良さそうなものは何なのか。食材をピックアップした表がこちら。

  食べていいもの 食べてはいけないもの
主食 つまみ 小麦
肉類 からあげ
魚貝類全般 てんぷら
トンカツ
野菜類 にんじん キャベツ
ほうれん草 玉ねぎ
トマト ニンニク
きゅうり 梅干し
白菜 イモ類
レンコン キノコ全般
レタス 豆類
ゴマ 発酵食
  ウコン
飲み物 ウイスキー ビール
ウオッカ ジュース類
ワイン 牛乳
緑茶 オレンジジュース
豆乳
  ウーロン茶
デザート マシュマロ アイス
  ヨーグルト
  ケーキ

外食といえば、居酒屋などで行われることが多いですが、居酒屋でよく出る揚げ物が食べてはいけないものに入ります。

肉や魚自体は良くても小麦粉を使うこと、味をつけるタレがNGとなります。 麺類もダメです。

野菜も良いものと悪いものがあります。野菜炒めなど色々な野菜が細かく一緒に調理されるものも厳しいです。こうなってくると、何食べたらいいのよ!って感じですね。

 

院長市川がオススメする冬の料理はこれ!

という事で私が勝手にこれなら食べやすいだろうとオススメする忘年会料理を発表します。

ズバリ「鍋」です!

鍋なら肉や魚は素材のまま投入されますので、小麦粉・ソース関係も怖くない。

野菜もそこまで小さく刻まれませんので、取捨選択しながら食べれるものだけを自分の小皿に移せます。

人に頼むと、バランス良く入れてしまうので苦手でも率先して取り分け役を買って出ましょう。

鍋といっても種類が色々あります。さっぱりした塩鍋が良いと思います。ちゃんこ鍋もいいですね。

ただキムチ鍋や豆乳鍋、味噌鍋は控えた方がいいです。

締めはうどんなどの麺類ですと高フォドマップになりますので、雑炊にしてもらえばバッチリです。

鍋以外であれば焼き鳥もありですね。味付けは塩がいいです。

 

アルコールに関しては、乾杯のビールはダメ。

ウィスキーは飲んでも良いのでハイボールは大丈夫ですが、ジュース類はダメなのでコーラやジンジャーエールで割らないように気を付けてください。

チューハイは糖類があるのでダメでしょう。

ワインは全く問題ありません。

日本酒、焼酎は掲載されていませんが「無糖の月桂冠がおすすめ」とあるので、基本はダメでしょう。

そしてまさかのウーロン茶もダメらしいです。。。オリゴ糖が入っているからとの事ですが、普通入っていますかね?オリゴ糖。ちょっと高めなウーロン茶にオリゴ糖は入っている場合があるみたいですが基本的には入っていないと思うのだけどどうでしょうか?

安全にいくなら、水か緑茶で攻めたいところです。

 

低フォドマップ食を厳格に実施するのは厳しい条件が付きます。完璧は無理でも、意識をすることであなたが楽しい気分のまま安心して過ごせることを願っています。

「こんなことやってられない、自分が好きなものを食べたい!」という素直なあなたは、当院までお越し下さい。

好きなものが食べられる腸になった人が増えてますよ。

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